2006-01-01から1年間の記事一覧

MAD MAPS Ver0.5公開

つーわけで新バージョン公開。前バージョンからちょうど2ヶ月ぶりだな・・・。今回の更新はかなり重要だし、実際に使ってる人にはそれなりに価値あるんじゃないだろうか。実際、チェックポイント機能はかなり使えると思う。自分でもすでに何度か試している…

MAD MAPS雑記

画像の分割ロード処理であるが、予想外に簡単に実装できてしまった(^^;)。適当に入手したPNG展開ソースをMAD MAPS用に改造し、分割処理するようにしたのだが、なかなかいい感じで動いている。本来は500×500サイズの地図画像を250×250単位でImage化する…

MAD MAPS雑記

ひさしぶりに近況〜〜〜。 画像ロードの高速化がどうあがいても無理とわかって、しばらくやる気を無くしてたのだが、長い梅雨もようやく明けたことだしってんで、またぼちぼちと改修を進めてる。とりあえずかねてから予定していたチェックポイント機能はだい…

MAD MAPS雑記

言うまでもないことだが、MAD MAPSの最大の弱点は画像ロードの遅さである。モバイルマップNaviの地図データは1ピースあたり500x500ピクセルのPNG画像データであるが、1枚のロードに5〜6秒くらいの時間がかかってしまっている。このPNG読込処理はJavaのラ…

MAD MAPS Ver0.4公開

てなわけで新バージョン公開だ。今度はポカミスありませんように(^^;)。まぁ世の中はすっかり梅雨モードだし、いま更新したところで大して需要なかろーけど。今回の更新の目玉?であるショートカット機能は、実はVer0.1の時から実装はだいたい出来てた…

MAD MAPS Version0.32公開

いや、単なるバグFix。Ver0.3で日本語文字化けの検証用に入れたコードが残ってたんであわてて削除したのだが(^^;)。Ver0.3/0.31を使ってた人は、/mnt/card下に"test*.txt"ってファイルが3つほど出来ていると思うんで、削除しちゃってくださいな。

MAD MAPS Version0.3公開

ふぅ、何とか新バージョンの開発に成功した。今回の更新は予告どおりブックマーク機能と時間同期機能だ。・・・これがなかなか予想外に大変だったのだが(^^;)。今回のブックマーク機能では、本体画面から独立したダイアログ画面で登録とか選択操作をす…

MAD MAPS雑記

MAD MAPSにさくっと時間同期機能を搭載完了。ま、簡単な機能だしな。つか、りなざう使いな人はみんな痛感してると思うが、りなざうはどういうわけかやたらと時計がずれる。まともな内蔵時計があれば普通ずれたりしないと思うんだが、気がつくと時間どころか…

MAD MAPS雑記

この週末は久しぶりにいい天気だったので、また例によって走ってみた。今度は東京湾横断道を抜けて千葉行きだ。海底トンネルを抜けて海ほたるに寄り、そのまま千葉に渡って目的地は道の駅「あずの里いちはら」。いや目的地自体に大した意味はないのだが。帰…

MAD MAPSバージョンアップ

つーわけで、カスタムマップ機能追加〜〜。設定は結構大変だけど、使いたい人はまぁ頑張ってください。・・・つかまぁ、カスタムマップ作るならMAD MAPSよりqpeGPS使う方がよっぽどいいんじゃないかとは思うんだけどね。まぁこの機能はどちらかとゆーとシャ…

MAD MAPS雑記

そーいや書いてなかったけど、MAD MAPSでモバイルマップNAVIのデータを使う場合にちょっとおいしい話がある。モバイルマップNAVIの地図データは、一枚が500x500ピクセルのPNG形式画像ファイルになっている。一枚あたりのサイズが小さいために、全体としては…

MAD MAPS拡張計画

やはりMAD MAPSの地図データとしてモバイルマップNaviしか使えないってのは色々と悲しいので、さっさとカスタムマップの表示機能を実装中である。まぁモバイルマップNaviの地図専用でなくなれば、シャープからクレームをつけられるいわれはなくなるしな。さ…

MAD MAPS公開

つーわけで皆さんお待ちかね、いよいよMAD MAPS公開である。いやまぁホント、他人にとってどの程度役に立つかは知らんよ?。激しく素人にお薦めできない仕様があちこちにあるし、サポートも基本的にする気ないから、自力更生できる人だけ使ってくださいな。…

りなざうナビ化+++++++++++

懸案であった自作ナビツールの名前であるが、めでたく決定した。いっそのこと「りなざうナビ化」をそのまま名前にしてやろうかとも思ったのだが、友人とのヨタ話の間でなかなか心の琴線に触れる名前が飛び出したのだ。その名は・・・どど〜〜ん(^^;)。…

りなざうナビ化++++++++++

モジュールのipkパッケージ化は、思ったよりすんなり行った。適当な既存アプリのipkを展開してファイルを置き換え、塚本牧生さんという人が公開されているりなざう用のipkg-buildコマンドを使ってパッケージ化したらあっさり成功(^^)。インストール・ア…

りなざうナビ化++++++++

またこの週末に走ってみた。今度の目標は箱根・芦ノ湖。なんかだんだん遠くになっていってますが(^^;)。今回はQVGAだけでなくVGAでの動作も試してみた。まぁやっぱり地図が小さくなりすぎて見にくかったが。VGAとQVGAを任意に切り替えられればいいんだ…

うーむ、Googleで"Hider"で検索して、Hider's Nestがトップにくるのはまだしも、この日記が2番手に来るってのはどーよ、と思いつつ・・・・。

りなざうナビ化++++++++

自作ナビツールを公開するのはまぁいいんだが、さすがに公開するとなると色々と考えるべきことが出てくる。基本的には「他人の都合など知らん」なツールなんだが、あまりに不親切すぎるのもアレだしなぁ。 モバイルマップNAVIの地図データの配置は、今の仕様…

りなざうナビ化+++++++

本家モバイルマップNAVIのサイトの説明では、画面モードがVGAだとノイズの影響でGPS受信精度が落ちるという。確かに実際に使ってみた限りでも、VGAモード動作時はなかなか受信しないみたいだった。しかし、どーにもモバイルマップNAVIの品質に疑問があり、い…

日記のカテゴリ分けを実施〜〜〜。

NHK受信料支払い義務化 総務省検討、値下げ前提に

http://www.asahi.com/life/update/0412/004.html 現在の放送法では、テレビがある世帯はNHKと受信契約を結ぶ義務があるが、受信料を支払う義務は明文化されておらず、法的にあいまいさが残る。同省はこの規定を見直し、受信料の支払いも明文化する方向で…

りなざうナビ化++++++

GPSログの再生の様子をAVI化してみた。先日走った立川−河口湖間の走行記録である。実際の50倍速くらいで再生されてるが、信号待ちしてるとことかが良くわかると思う。こんな感じですがどっすか?。http://www.geocities.jp/hidersoft/Images/sample.avi (5M…

りなざうナビ化+++++

最近はもう週末に天気がいいとなると、地図を見ながら「今度はどこにいこうか」と考えてる自分がいるのだが(^^;)。つーわけでこの週末、今度は西に走ってみた。まぁ富士五湖の河口湖と山中湖をそれぞれ一周して帰るだけだが。いやぁ、いい天気のなか雄…

りなざうナビ化++++

うお、りなざうテクノウさんからリンクが!。日頃からよく見てるサイトで紹介されるとは、ちょっとびっくり。つか、このツールでGPSデータの受信に使ってるcuコマンドは、りなざうテクノウさんで公開されてるのを使ってるんですが(^^;)。しかし、本当に…

りなざうナビ化+++

今日も自作ナビツールのテストってことで走ってみた。先週が秩父の山道だったから、今回は反対に都会の道をってことで、千葉の松戸駅前を目標に。立川−松戸となると、東京をほぼ横断するコースだ。なぜ松戸かって?。いえ、決して松戸駅前のバンダイミュージ…

りなざうナビ化++

自作ナビツール、興味のある方がいるようなのでもうすこし情報公開(^^;)。こんな感じになってます。 起動画面。起動時はいつも自宅近くの立川駅前が表示されます(^^;)。 立川→秩父間のルート全景。ゼンリン電子地図Z7での検索ルートをインポート。…

りなざうナビ化+

自作のナビツールであるが、結構シャレにならない進化をしてしまった。なんと、ゼンリン電子地図で作成したルート探索データのインポートに成功してしまったのだ。ゼンリン電子地図では、カーナビ並みにルートデータを探索して地図上に表示する機能があるの…

ユダヤ人救った故杉原千畝氏 政府「処分なかった」

http://www.sankei.co.jp/news/060325/sei045.htmちょっと気になったので。第二次大戦中に多くのユダヤ人を救ったという杉原千畝氏についての話だが、そもそもなんで処分の有無が問題視されるのかがわからない。この人が処分されるのはむしろ当然だと思うの…

りなざうナビ化

りなざうのモバイルマップNaviがバージョンアップしてもいまいちってことで、自作してみてるわけなのだが、一通り使えるレベルになったのでこの週末に試してみた。・・・・やべぇ、便利すぎるかも知れない(^^;とりあえず地図上に道順を示すラインを引っ…

新型のThinkPad X60、結局我慢できずに買ってしまった(^^;)。先週末に(恐らくは)初回出荷ぶんのX60 4BJを通販で購入し、土日でじっくりと環境構築。いろいろ試してみてたのだが、やはりCPU周りのパフォーマンスは素晴らしいものがある。つか、こないだ組ん…