2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りなざうナビ化++

自作ナビツール、興味のある方がいるようなのでもうすこし情報公開(^^;)。こんな感じになってます。 起動画面。起動時はいつも自宅近くの立川駅前が表示されます(^^;)。 立川→秩父間のルート全景。ゼンリン電子地図Z7での検索ルートをインポート。…

りなざうナビ化+

自作のナビツールであるが、結構シャレにならない進化をしてしまった。なんと、ゼンリン電子地図で作成したルート探索データのインポートに成功してしまったのだ。ゼンリン電子地図では、カーナビ並みにルートデータを探索して地図上に表示する機能があるの…

ユダヤ人救った故杉原千畝氏 政府「処分なかった」

http://www.sankei.co.jp/news/060325/sei045.htmちょっと気になったので。第二次大戦中に多くのユダヤ人を救ったという杉原千畝氏についての話だが、そもそもなんで処分の有無が問題視されるのかがわからない。この人が処分されるのはむしろ当然だと思うの…

りなざうナビ化

りなざうのモバイルマップNaviがバージョンアップしてもいまいちってことで、自作してみてるわけなのだが、一通り使えるレベルになったのでこの週末に試してみた。・・・・やべぇ、便利すぎるかも知れない(^^;とりあえず地図上に道順を示すラインを引っ…

新型のThinkPad X60、結局我慢できずに買ってしまった(^^;)。先週末に(恐らくは)初回出荷ぶんのX60 4BJを通販で購入し、土日でじっくりと環境構築。いろいろ試してみてたのだが、やはりCPU周りのパフォーマンスは素晴らしいものがある。つか、こないだ組ん…

なにやら立川の駅前に単身者向けマンションを作ったとかで、ここ一ヶ月ほどの間、ダイナシティとかいう会社から勧誘の電話が何度もかかってくる。ハッキリ言って鬱陶しい。昨日の朝にもかかってきて、とうとう電話口で「またおまえらか、いい加減にしろ!」…

りなざうのモバイルマップNAVIのVer2.0が公開された。とりあえずダウンロードしてた前バージョンのデータはそのまま使えるので一安心であるが、あまり大きな改良があったとは言えず、少々期待はずれである。やはり最大の変更点は地図データのダウンロード関…

バイクの駐車違反は、思わぬ結果となった。昨日の夜にまた交番に行ったのだが、「記述内容に誤りがあったため、今回は不問にする」とのこと。なんだそりゃ(^^;)。本当ならきっちり納得するまで追及したいところなのだが、まぁ違反金を払わずに済むわけ…

酒量が多いと自殺リスク倍増する

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060301-0026.htmlなんつーお馬鹿な研究だろうか。厚生労働省研究班ってのは馬鹿の集まりか?。統計的調査で「酒量が多いほど自殺する傾向が高かった」ことが判明したとしても、それがすなわち「酒量が多い…

りなざうのモバイルマップNaviであるが、公式サイトによるとサービス自体の改定をやるらしい。現行バージョンの販売は今日3/1から停止し、地図データのダウンロードも3月末までとか。告知が昨日の2/28だから、えらく急な話である。・・・・もしかし…