ひさかたぶりにちょろっとMAD MAPS雑記

久方ぶりにちょっと更新。いや更新してなかったのは単にネタ尽きてただけだが。

コメントで情報もらったgpsVPのデータだが、予想通りちょこっといじっただけでMAD MAPSで表示できた。スケール切替とかも問題ないし、とりあえず地図を見るだけならこのまま公開してもいいんじゃないかってくらいだな。

ただ残念なことに、このままだとルート表示とかGPS動作時に問題がありまくりだったりする。実はGoogleMapってメルカトル図法で書かれているのだ。

一般に地図を描く場合、一番よく使われるのは正距円筒図法だと思う。これは座標の軽度・緯度を角度単位でそのまま地図に投射する方式で、モバイルマップNaviの地図データもこの方式になっている。一方GoogleMapの地図であるメルカトル図法は地球の表面図をまっすぐ円筒に投射する方式なので、赤道を離れれば離れるほど縦に引き伸ばされた図になる。まぁ同時に横にも引き伸ばされるので地形は歪まないのだが。これをMAD MAPSで正しく処理しようとすると、なかなか面倒な計算が必要になってくるわけだなコレが。

現状はとりあえず嘘の座標データを割り振って無理やり表示させている。日本近辺でそこそこ正常に表示されるならそれでもいいかと思っていたのだが、私の住んでいる東京・立川を基準にしてみたら、埼玉の北の方あたりで既に数百メートルくらいずれてしまったので、到底実用になりそうにない。ううむ、やっぱし真面目に計算するしかないかな・・・・。