りなざうナビ化+++++++++++

懸案であった自作ナビツールの名前であるが、めでたく決定した。いっそのこと「りなざうナビ化」をそのまま名前にしてやろうかとも思ったのだが、友人とのヨタ話の間でなかなか心の琴線に触れる名前が飛び出したのだ。その名は・・・

どど〜〜ん(^^;)。

名前の由来は、多くの地図ファイルをシームレスに表示することから「MAP」を複数形で示し、そこにこれからキ○ガイのごとくワガママを満たす機能をつけまくるという意思から「MAD」を冠している。決して有名なバイオレンス映画「MAD MAX」とは全く何の関係も無いので、誤解のないように(^^;)。


さて、件の友人もりなざうSL-C760のユーザであったのだが、物欲を刺激してしまったようで、あっさりGPSカードを買ってしまった(ヤフオク落札だが)。CFGPS2でなくLeadtek 9534とかいうタイプなのだが、試してみるとあっさり動いてしまった。やはり世界測地系という奴で位置はズレてしまうが、ネットで調べて見つかった補正式を組み込むことで問題なくなったし。つーわけでいきなりLeadtek 9534にも対応である。

さらにこの友人、自分のSL-C760がかなりへたっている事もあり、SL-C1000に買い換えてしまった(^^;)。それでわかったのだが、どーやらSL-C1000には標準でJavaVMがついてこないらしい。多分SL-C3000とかも同じで、Javaを動かすためにはSUNから提供されているVMをインストールするしかないようだ。うーむ、さらに素人におすすめできないツールになってしまうが・・・まぁいいか(^^;)。

つーわけで、もう少し調整は残っているが、まぁ多分今週中には公開できると思う。欲しい方は、Java環境の構築とかcuコマンドの導入とかを行っておくと良いかも知れない。