近況

え〜、みなさんに悲しいお知らせがあります。りなざう壊れました(^^;)。電源入らなくなっちまった・・・。
さてさて、どーしたもんかなぁ。ヤフオクで一応出回ってはいるみたいだけど、今更新しいの買うのも何だし。GPS目的の機材は持ってたいんだが、機能的にはポータブルGPSの類の方がずっといいわけで、と言ってもそーゆー出来合い製品に手を出すのも何か負けたみたいで嫌だしなぁw。
まぁ世間的にはMAD MAPSの役割はもうないと思うんだが。Zegaってソフトが出てきてモバイルマップNAVIのデータにもとっくに対応してるらしいし、あっちの方がよっぽど早いだろうからねぇ。gpsVPのデータへの対応も予定されてるらしいから、今更MAD MAPSに用はあるまい。まぁ当初の予定通り自分専用のツールに戻すってことで、そのプラットフォームとしてSL-C1000あたりを買うってのもアリかとは思うんだけどね〜〜。

それはそーと今まで書いてなかったんだが、実は少し前にWindowsCE機でMAD MAPSを動かす実験もやってみてたりする。CE用のフリーソフトとして「Mysaifu JVM」というのがあって、これを使えばCE機でJavaアプリが動かせるわけだ。もちろんそのままでは動かないんだが、表示系とかをちょっといじれば一応動く。んで某所から借りてきたCE機で動かしてみたんだが・・・りなざうより遅かったorz。やっぱ画像表示が遅すぎて、あまり使いものになりそうになかったんで実験中止。まぁ使ったのがちょっと古い型のCE機だったから、最新のやつなら少しはマシかも知れないけどね・・・。