MAD MAPS拡張計画

やはりMAD MAPSの地図データとしてモバイルマップNaviしか使えないってのは色々と悲しいので、さっさとカスタムマップの表示機能を実装中である。まぁモバイルマップNaviの地図専用でなくなれば、シャープからクレームをつけられるいわれはなくなるしな。さすがに複数枚の地図をきっちりシームレス表示するのは大変だが、1枚絵の表示なら別に大したことはないし。

んで、考えてみれば地図画像を1枚と言わず2枚くらいなら大して問題なく表示できる。となると、複数の地図画像を登録しといて、現在位置から最も近い2枚だけを自動選択して表示するようにすれば、とりあえずシームレスっぽい表示になるだろう。1枚目の地図の端の方に来るころには、そこから次に近い地図も表示されているわけで、結果として連続表示されることになる。ま、これなら実装も簡単だし、さっさと作っちまうかね。


しかし実は、もっと恐ろしいことを考えていたりする。MAD MAPS自体に簡易Webブラウザ機能を組み込んで、インターネットの地図サイトのデータを直接表示できないかと考えているのだ。

もちろんまともなHTMLレンダラを実装するとなると大変だが、地図画像を直接URL指定してデータを受け取るなら大して問題ない。元々Javaってのはそういう通信とかストリーム処理に強い言語だからね。んで、mapionとかYahoo mapとかのサイトはURLに緯度経度を指定して直接画像を得られるので、そのデータを直接MAD MAPSで表示しようってわけなのだ。これならネットワークさえ繋がっていればモバイルマップNaviの地図データが無くてもナビできる。

もっともこれだけだと、Windows上ではともかくりなざう上で動かすには難がある。なんといっても通信環境がないと意味がないわけで、AirH''とかでモバイル通信するにしてもGPSユニットと併用できないとどーしよーもない。しかし、あらかじめ指定ルートの周辺地図をファイル保存しといてオフラインで利用するなんていう空恐ろしいマネもそう難しくない話なのだ。別に全国の地図を全部落とさなくても、走行予定ルートとその周辺1〜2km程度の範囲だけを自動で溜め込んで、要らなくなったら削除してしまえばいい。また必要になったらダウンすればいいだけだし。もちろんダウンはWindowsで夜中とかにやっておけばいい。実現したらかなり極楽な機能になるだろう。

本当はこれをGoogleMapsで出来たら、日本だけでなく世界中を相手にナビできて最高なんだけど、さすがにこれは難しいね。GoogleMapsの地図は単なる画像でなくAjaxベースのWebアプリケーションだから、そうそう簡単にはブラウザを実装できないし。まぁこればかりは諦めるしかないな。

しかし・・・実装はさほど困難でないとはいえ、これは下手に作るとあまりに危険すぎる気がする(^^;)。モバイルマップNaviどころか日本中の地図ソフト相手にケンカ売るよーな話だしなぁ・・・・。