PSPナビを試してみた

つーわけでPSP+MAPLUS2でポータブルナビ化して遊んでるわけなんだが、モノとしてはかなりいいとは思うんだけど色々と難もある。ちとまとめてみよう。 液晶のサイズ/質はさすがにPSPの方がかなり上だ。屋外での視認性もりなざうよりはだいぶマシだし。解像…

また近況

え〜、みなさんに嬉しいお知らせがあります。りなざう貰いました(^^;)。いや奇特な友人が使わなくなった760を提供してくれてね〜。まぁ今更とは思うんだが、その友人に義理を果たさないわけにはいかんし、とりあえず今の手元のバージョンを公開しとこー…

近況

え〜、みなさんに悲しいお知らせがあります。りなざう壊れました(^^;)。電源入らなくなっちまった・・・。 さてさて、どーしたもんかなぁ。ヤフオクで一応出回ってはいるみたいだけど、今更新しいの買うのも何だし。GPS目的の機材は持ってたいんだが、…

MAD MAPS雑記

やれやれ、なんとか座標計算に成功した。結構面倒な計算だったが、無事にGPS座標と地図位置をあわせることに成功。とりあえず過去に自分で取得したGPSログで確認するかぎり位置にズレはないし、これで実用上に問題あるまい。まぁ地球の南半球や西半球に行っ…

ひさかたぶりにちょろっとMAD MAPS雑記

久方ぶりにちょっと更新。いや更新してなかったのは単にネタ尽きてただけだが。コメントで情報もらったgpsVPのデータだが、予想通りちょこっといじっただけでMAD MAPSで表示できた。スケール切替とかも問題ないし、とりあえず地図を見るだけならこのまま公開…

シャープさんまじ太っ腹

久方ぶりの日記〜〜〜。いや前からネットで噂になってたのは知ってたけど、半分以上冗談のつもりでメール出したら、まじでシャープからDVDが届いてしまった。例のモバイルマップNaviサービス終了に伴うデータ収録DVDの配布である。確認してみたが、ばっちり…

MAD MAPS雑記

国土地理院の数値地図であるが、MAD MAPS用データの生成ツールとしてはもう完成の域に近づきつつある。以下の図は立川駅近辺での描画結果を、縮尺を合わせてモバイルマップNAVIのデータと並べてみた例だ。見ての通り、まだ建物名とかランドマーク類は表示し…

MAD MAPS雑記

気が向いたので国土地理院のデータ表示エンジンをいじりまわしてたら、なんだかだいたい出来上がってしまった。やはりさすがに、表示エンジン自体をりなざうで動かすのは無理があるが、MAD MAPS向けにモバイルマップ互換な地図データを自動生成するツールな…

人生万事塞翁が馬とはよく言ったもんだ

いやいやまったく、世の中何が災いし、何が幸いするかわかったもんじゃないと、ここ1週間程の体験で骨身にしみたものである。事の発端は、MAD MAPSに地図の自動回転機能をつけてみたことに始まる。まぁGPS測位中に向きが下になったら、だいたい上の方を向く…

「脳波でゲーム」開発キット登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/08/news023.htmlおいおい、マジかよこれ。つかこれが本当なら、ゲーム目的だけに使うのは勿体無さ過ぎるぞ。つか単純に考えて、障害者な人たちの対応機器への応用がすぐに思いつくわな。全身不随で声も出せない…

“YouTubeテレビ”続々 Wiiでネットとテレビが融合

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/05/news045.htmlやはりこの展開がきたか。地上デジタルなんぞより、こういう動画配信の方がよっぽど消費者ニーズにあってるんだよな。YouTubeなんかのサービスは画質面ではたいしたことないわけなんだが、実際…

MAD MAPS雑記

国土地理院の数値地図で思いついたんだが、よく考えたら無理に変換ツールを自前で作らなくても、カシミールとかのソフトを使ってMAD MAPS用のデータを作成し、そのデータ自体をウチで公開しちまえば話は早いよなぁ。もちろん中域・詳細地図まで作ったらギガ…

MAD MAPS Ver0.6公開

新バージョン公開〜〜〜。回転処理の追加に伴ってあちこちいじったんで、安定させるのに少々手間取ってしまった。まぁ今回の機能にどの程度の需要があるかは知らんが、ほしいひとはどーぞ。さてさて、モバイルマップNAVIも終了してしまったわけで、早いとこ…

MAD MAPS雑記

気が向いたので、地図回転機能をさくっと実装した。もっと手間取るかと思ってたのだが意外と簡単だったな。まぁ回転といっても90度単位の単純なものではあるが、人によっては多少は便利になるだろう。・・・つか、実装してから気がついたんだけど、よくよく…

MAD MAPS雑記

地図データの取得に向けてゼンリン地図をいじりまわしているうちに、別のところでまずいことに気がついた。最新のZ9では、ルートデータをMAD MAPSに持っていくのが無理っぽいようだ。Z7で描画データを保存するフォーマットのZPO形式は、中身はほとんどテキス…

久しぶりに近況

半年振りに日記更新なわけなんだが。年をとると月日が経つのが早くなっていかんのぅ(^^;。つか、本業のほうで去年の夏から入り込んだプロジェクトがいろいろと無茶なことになったせいで、あまりヒマがなかったってわけなんだけど・・・。そんなわけなん…

MAD MAPS Ver0.5公開

つーわけで新バージョン公開。前バージョンからちょうど2ヶ月ぶりだな・・・。今回の更新はかなり重要だし、実際に使ってる人にはそれなりに価値あるんじゃないだろうか。実際、チェックポイント機能はかなり使えると思う。自分でもすでに何度か試している…

MAD MAPS雑記

画像の分割ロード処理であるが、予想外に簡単に実装できてしまった(^^;)。適当に入手したPNG展開ソースをMAD MAPS用に改造し、分割処理するようにしたのだが、なかなかいい感じで動いている。本来は500×500サイズの地図画像を250×250単位でImage化する…

MAD MAPS雑記

ひさしぶりに近況〜〜〜。 画像ロードの高速化がどうあがいても無理とわかって、しばらくやる気を無くしてたのだが、長い梅雨もようやく明けたことだしってんで、またぼちぼちと改修を進めてる。とりあえずかねてから予定していたチェックポイント機能はだい…

MAD MAPS雑記

言うまでもないことだが、MAD MAPSの最大の弱点は画像ロードの遅さである。モバイルマップNaviの地図データは1ピースあたり500x500ピクセルのPNG画像データであるが、1枚のロードに5〜6秒くらいの時間がかかってしまっている。このPNG読込処理はJavaのラ…

MAD MAPS Ver0.4公開

てなわけで新バージョン公開だ。今度はポカミスありませんように(^^;)。まぁ世の中はすっかり梅雨モードだし、いま更新したところで大して需要なかろーけど。今回の更新の目玉?であるショートカット機能は、実はVer0.1の時から実装はだいたい出来てた…

MAD MAPS Version0.32公開

いや、単なるバグFix。Ver0.3で日本語文字化けの検証用に入れたコードが残ってたんであわてて削除したのだが(^^;)。Ver0.3/0.31を使ってた人は、/mnt/card下に"test*.txt"ってファイルが3つほど出来ていると思うんで、削除しちゃってくださいな。

MAD MAPS Version0.3公開

ふぅ、何とか新バージョンの開発に成功した。今回の更新は予告どおりブックマーク機能と時間同期機能だ。・・・これがなかなか予想外に大変だったのだが(^^;)。今回のブックマーク機能では、本体画面から独立したダイアログ画面で登録とか選択操作をす…

MAD MAPS雑記

MAD MAPSにさくっと時間同期機能を搭載完了。ま、簡単な機能だしな。つか、りなざう使いな人はみんな痛感してると思うが、りなざうはどういうわけかやたらと時計がずれる。まともな内蔵時計があれば普通ずれたりしないと思うんだが、気がつくと時間どころか…

MAD MAPS雑記

この週末は久しぶりにいい天気だったので、また例によって走ってみた。今度は東京湾横断道を抜けて千葉行きだ。海底トンネルを抜けて海ほたるに寄り、そのまま千葉に渡って目的地は道の駅「あずの里いちはら」。いや目的地自体に大した意味はないのだが。帰…

MAD MAPSバージョンアップ

つーわけで、カスタムマップ機能追加〜〜。設定は結構大変だけど、使いたい人はまぁ頑張ってください。・・・つかまぁ、カスタムマップ作るならMAD MAPSよりqpeGPS使う方がよっぽどいいんじゃないかとは思うんだけどね。まぁこの機能はどちらかとゆーとシャ…

MAD MAPS雑記

そーいや書いてなかったけど、MAD MAPSでモバイルマップNAVIのデータを使う場合にちょっとおいしい話がある。モバイルマップNAVIの地図データは、一枚が500x500ピクセルのPNG形式画像ファイルになっている。一枚あたりのサイズが小さいために、全体としては…

MAD MAPS拡張計画

やはりMAD MAPSの地図データとしてモバイルマップNaviしか使えないってのは色々と悲しいので、さっさとカスタムマップの表示機能を実装中である。まぁモバイルマップNaviの地図専用でなくなれば、シャープからクレームをつけられるいわれはなくなるしな。さ…

MAD MAPS公開

つーわけで皆さんお待ちかね、いよいよMAD MAPS公開である。いやまぁホント、他人にとってどの程度役に立つかは知らんよ?。激しく素人にお薦めできない仕様があちこちにあるし、サポートも基本的にする気ないから、自力更生できる人だけ使ってくださいな。…

りなざうナビ化+++++++++++

懸案であった自作ナビツールの名前であるが、めでたく決定した。いっそのこと「りなざうナビ化」をそのまま名前にしてやろうかとも思ったのだが、友人とのヨタ話の間でなかなか心の琴線に触れる名前が飛び出したのだ。その名は・・・どど〜〜ん(^^;)。…