MAD MAPSバージョンアップ

つーわけで、カスタムマップ機能追加〜〜。設定は結構大変だけど、使いたい人はまぁ頑張ってください。・・・つかまぁ、カスタムマップ作るならMAD MAPSよりqpeGPS使う方がよっぽどいいんじゃないかとは思うんだけどね。まぁこの機能はどちらかとゆーとシャープからクレームがこないようにするための対策機能と言った方がいいだろう(^^;)。

あとついでに、定義ファイルのモード設定で、地図画像の先読みをOFFにする機能もつけた。元々MAD MAPSはメモリのかなりぎりぎりまで先読みバッファに使うようになっているのだが、これは私の使い方として、MAD MAPS以外のソフトは何も動かさない前提でこうなってるのだ。しかし世の中にはそーでもない方もいるようで(^^;)。

先読みをOFFにすれば、VGA画面モードでもメモリ面はかなり余裕が出来る。そのかわり基本的に画面に表示されているぶんしか画像を保持しないため、GPS測位してるときでもスクロールしたときに画面の端の方がすぐには表示されなくなる。まぁこれでもナビするぶんにはほとんど実害はないとは思うけどね。


さて、とりあえず今後追加する予定の機能を列挙しておこう。まぁそもそも実現できるかどうかも怪しいし、出来るとしても気が向いた時にしかつけないから、いつになるかは知らんけど。

・ブックマーク機能
座標情報を任意の名前で記録し、後からリスト選択することでそこにすぐに移動するようにする

・ショートカット機能
画面の長押し、画面ゼスチャ、OK/CANCELボタン等のアクションに対し、MAD MAPSの各機能の呼出を任意に登録できるようにする

・チェックポイント機能
ルートデータ上に複数のチェックポイントを指定できるようにして、次のチェックポイントまでの距離も表示するようにする。

・簡易音声ガイド機能
チェックポイントの設定で、ポイントまでの残り距離が指定値以下になったときに、特定のサウンドファイルを演奏するようにする。チェックポイント自体も種類を指定できるようにして、右折用と左折用など、色々なパターンを用意できるようにする。

・時間同期機能
有効な測位が行われているときに、そのときの時刻を勝手にりなざう本体の時刻に設定する。

・Web地図表示機能
インターネット上の地図サイトのデータを直接表示できるようにする。地図画像取得のためのURLは自由にカスタマイズ出来るようにして、座標から直接画像ファイルが得られるサイトなら、大抵対応できるようにする。

・Web地図保存機能
Web地図表示機能で表示される画像を、カスタムマップ扱いで自動保存する。範囲指定しての一括ダウンロードも可能にする。

・・・・ま、いまんとこ考えてるのはこんな感じ。Web地図関連はへたに作ると後が怖いから、たとえ作れても公開しないかも知れんけど(^^;;)。