2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝、出掛けに自分のバイクを見たら、駐車違反の黄色いタグがつけられてた。うわ〜やられた〜〜(^^;)。私の住んでるマンションにはあまりまともな駐輪場がないため、普段は玄関脇の道路に停めていた。一応出来るだけ邪魔にならないようにスミのほうに…

そーいや、ThinkPadのXシリーズに新型が出たんだよなぁ。X60か・・・・うーん、どうしたもんかなぁ。IBMからレノボブランドに変わってしまっただけに、ちと手を出すのが躊躇われるんだが。今使ってるX31は、購入からざっと一年半。さほどへたったり調子が悪…

<地デジ検討委>アナログ放送終了に「再検討」の意見

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060215-00000005-mai-pol 総務相の諮問機関「情報通信審議会」の地上デジタル放送推進に関する検討委員会が14日あり、2011年7月24日のアナログ停波(放送終了)について、再検討を求める意見が相次いだ。委員…

ウチのすぐ近くに、ショップ99の支店が開店した。歩いて2分かかるかどーかって距離だ。んで行ってみたのだが、店舗としては小さめの方だがまぁいい感じである。しかしこれはしこたま便利だな。ショップ99は食料品がメインの均一ショップだし、こんな自宅近…

りなざうナビツールの自作であるが、ちょこちょこ試しているうちに、なんかほとんど出来上がってしまった。縮尺を切り替えつつ地図をシームレスに表示できるし、地図上にラインを引っ張っておくのもできたし、GPS通信もOK。こまかい調整をしていけば、すぐに…

週末にGPSりなざうをバイク(スズキのヴェクスター)に積んで走ってみたのだが、想像以上によく動いてくれた。自宅−秋葉原間を往復したのだが、走り出して1分も経たないうちに測位し始め、以後到着までほぼずっと測位し続けてくれたのだ。当然トンネル内と…

りなざうのモバイルマップNaviであるが、このように地図を持ち運べるとなると、やはりGPSでの位置測定もやってみたくなる。つーわけで我慢しきれず、IODATAのCF-GPS2を買ってしまった(^^;)。ううむ、最近金遣いが荒くなったよーな・・・・んでちょっと試して…