MAD MAPS雑記

この週末は久しぶりにいい天気だったので、また例によって走ってみた。今度は東京湾横断道を抜けて千葉行きだ。海底トンネルを抜けて海ほたるに寄り、そのまま千葉に渡って目的地は道の駅「あずの里いちはら」。いや目的地自体に大した意味はないのだが。帰りは東京湾をぐるっと回って東京のどまんなかを突っ切るコースだ。手袋つけずに走ってて、帰ってみたら手の甲だけ思い切り日焼けしててびっくりした(^^;)。日差しはもう夏なんだねぇ・・・。

総走行距離で200km近い遠征で、走行時間も6時間くらいになるのだが、MAD MAPSは快調に動いている。途中3回ほど道を間違えてしまったが、まぁ致命的なことはなかったし。チェックポイント機能が実装できれば事前に道を間違えそうなところを設定しておくことで、こんな道の間違いも回避できるようになるだろう。

あと今回、ゼンリン地図で作ったルートデータを最適化しないで使ってみたのだが、別に問題なく走ることができた。ただ、最適化しない状態ではルートのポイント数が5倍以上あるため、残り距離の計算がかなり重くなり、レスポンスは悪くなってしまう。まぁナビとしての実用性に問題が出るほどではないが・・・。やっぱこの計算処理はもっと高速化しとくべきだなぁ。


さて、日帰り旅行としてはもう限界距離だし、そろそろ土日を使った一泊旅行なんかもしてみたい所なんだが、今週末は天気悪いみたいだなぁ。来週末となるともうそろそろ梅雨の季節だし、やっぱ夏までおあずけかな・・・。