MAD MAPS Version0.3公開

ふぅ、何とか新バージョンの開発に成功した。今回の更新は予告どおりブックマーク機能と時間同期機能だ。・・・これがなかなか予想外に大変だったのだが(^^;)。

今回のブックマーク機能では、本体画面から独立したダイアログ画面で登録とか選択操作をすることになる。この画面作り自体もそこそこ大変だったのだが、ここで大きな問題が出てしまったのだ。いわゆる「文字化け」である。まぁりなざうのJavaVMの問題なんだろうが、普通に画面部品を作って配置すると、Windows上では問題ないのにりなざう上では日本語文字が思いっきり化けまくって話にならなかったのだ。

なぜ文字化けが起こるのかを一生懸命に調べた結果、ようやく分かったのが、どうやら文字フォントのサイズによって文字化けしたりしなかったりするらしいということ。もちろん英数字だけなら化けないのだが、日本語文字を表示するには18ポイント以上のサイズでないと駄目ってことらしいのだ。・・・なんだそりゃ(^^;)。ちなみに、ひらがなだけなら12ポイントでも表示できたりするんだが、ますますワケのわからん話である。

んで、文字化け問題は画面表示だけでなく、ファイル入出力でも発生した。どーゆーわけか普通にFileReader/FileWriterクラスでファイルを読み書きすると、日本語文字が全部化けてしまった。これもまたあぁでもないこぉでもないを繰り返した末に、無理やりUTF-8で読み書きする派生クラスをでっちあげて対処したのだが・・・・これってJavaVMのバグだと思うんだが(^^;)。

つーわけで、まぁ結局なんとかなったわけなんだが、つくづく思うのはこのりなざうJavaの作りが甘すぎるんじゃないかとゆーこと。バグも多いし安定性もアレだし画像読込みも遅いし(^^;)。だいたい、りなざうのスペックならこんな中途半端なJavaVMじゃなく、ちゃんとしたJava2のVMを動かせると思うんだが。まぁSunもあまりやる気がないんだろーけどなぁ。