りなざうナビ化++++

うお、りなざうテクノウさんからリンクが!。日頃からよく見てるサイトで紹介されるとは、ちょっとびっくり。つか、このツールでGPSデータの受信に使ってるcuコマンドは、りなざうテクノウさんで公開されてるのを使ってるんですが(^^;)。

しかし、本当にこのツールにそんなに需要があるんだろーか?。りなざうでモバイルマップNaviを使っててGPSユニットも既に持ってるとゆー人でないと意味ないと思うんだが。Javaベースだから本家より動作も遅いし、機能もかなり限定されてるし。

このためにりなざうGPSユニットを買うくらいなら、Mio168RSとかを買ったほうが断然便利なはずだし、地図を自前で用意するならqpeGPSとかのフリーソフトがすでにある。まぁルートデータのインポートとかGPSログ再生機能とか、他のツールにあまりなさそうな機能はあることはあるけど、私自身にとっては物凄く便利でも他人にそれほど役立つとも思えないんだが・・・。

前の日記でも書いたが、私自身が「最近使わなくなった手持ちのりなざうを活用したい」→「モバイルマップNAVIを知り購入」→「どーせならGPSもやってみたいからCFGPS2購入」→「モバイルマップNAVIのGPS機能弱すぎ」→「仕方なく自力開発」とゆー流れで来てる。モバイルGPSをやることが元々の目標なら、きっとあっさりMio168を買ってただろうし、地図データを手動で用意するならqpeGPSを使ってただろう。

いやまじで、こんなピンポイントな需要に相当する人がそんなに沢山いるとも思えないんだけど、なんかこの前からこの日記のアクセスカウンタもかなりの勢いで回ってるし、結構需要あるのだろーか。ならまぁ、元々公開するつもりはなかったんだけど、きちんと仕上げて公開しよーかなぁ・・・。