MAD MAPS Ver0.4公開

てなわけで新バージョン公開だ。今度はポカミスありませんように(^^;)。まぁ世の中はすっかり梅雨モードだし、いま更新したところで大して需要なかろーけど。

今回の更新の目玉?であるショートカット機能は、実はVer0.1の時から実装はだいたい出来てたりする。ただ、ごくたまに勝手にショートカット機能が動いてしまうことがあったため、公開版から外していたのだ。とりあえず原因と思われる部分は直したからもう大丈夫だろうとは思うが、もしまだ勝手に動くようなら・・・・諦めてくださいな(^^;)。

ブックマークの編集機能は、元々Ver0.3でつけるつもりだったのだが、面倒なので後回しにしてた機能。さすがにこれくらいはないとねぇ・・・。

あとルート表示機能の切替がついたが、これは次に控えているチェックポイント機能の伏線である。チェックポイント機能は、事前にルートを設定しておいてから設定済みのルートポイントからチェックポイントを選ぶというやりかたになるので、今までのルート表示のようにルートポイントが見えない状態では操作に困るのだ。ちなみにゼンリン地図のルートデータは数m単位でポイントが細かく並んでいるため、MAD MAPS上でポイントを表示するとえらいことになる。まぁ最適化すりゃいいんだが。


しかし、MAD MAPSもだいぶカスタマイズ項目が増えてきたんだが、設定GUIはどーしよーかなぁ。まともなツールならカスタマイズ項目をGUI化して簡単に設定できるようにするもんだが。・・・まぁ、MAD MAPSを使うような人ならテキストエディタくらい普通に使えるだろうし、今のようにconfファイル直書きでも大して問題ないとは思うけど・・・・・。