MAD MAPS Ver0.5公開

つーわけで新バージョン公開。前バージョンからちょうど2ヶ月ぶりだな・・・。今回の更新はかなり重要だし、実際に使ってる人にはそれなりに価値あるんじゃないだろうか。

実際、チェックポイント機能はかなり使えると思う。自分でもすでに何度か試しているが、曲がり角までの距離が表示されるってのはやはり非常に便利だ。道を間違う可能性が格段に下がるし。後は今後の拡張で、チェックポイントの種類をいくつか選択できるようにすればベストだな。「右折/左折チェックポイント」とかを指定した上で、ある程度の指示表示とか出来るようにするわけだ。その上で、距離に応じたガイド音声も再生できるようになれば完璧だろう。

画像の分割ダウンロードも重要だわな。恩恵を受けるのはモバイルマップNaviの地図データだけで、カスタムマップ使用者の場合は関係ないんだけど。本当は、りなざう用のJavaがまともな画像ロード機能を持っていれば、こんな事する必要もなかったんだが・・・。

しかし、画像ロードを自前で行うようにしたおかげで、今までにない機能展開も見えてきたのは怪我の功名だな。先にも書いた画面の90度回転機能はつけるだろうし、ダウンロードされてない地図領域を上位スケール地図の拡大図で補完する処理なんてのも面白いし。