2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

りなざうナビ化++++++++++

モジュールのipkパッケージ化は、思ったよりすんなり行った。適当な既存アプリのipkを展開してファイルを置き換え、塚本牧生さんという人が公開されているりなざう用のipkg-buildコマンドを使ってパッケージ化したらあっさり成功(^^)。インストール・ア…

りなざうナビ化++++++++

またこの週末に走ってみた。今度の目標は箱根・芦ノ湖。なんかだんだん遠くになっていってますが(^^;)。今回はQVGAだけでなくVGAでの動作も試してみた。まぁやっぱり地図が小さくなりすぎて見にくかったが。VGAとQVGAを任意に切り替えられればいいんだ…

うーむ、Googleで"Hider"で検索して、Hider's Nestがトップにくるのはまだしも、この日記が2番手に来るってのはどーよ、と思いつつ・・・・。

りなざうナビ化++++++++

自作ナビツールを公開するのはまぁいいんだが、さすがに公開するとなると色々と考えるべきことが出てくる。基本的には「他人の都合など知らん」なツールなんだが、あまりに不親切すぎるのもアレだしなぁ。 モバイルマップNAVIの地図データの配置は、今の仕様…

りなざうナビ化+++++++

本家モバイルマップNAVIのサイトの説明では、画面モードがVGAだとノイズの影響でGPS受信精度が落ちるという。確かに実際に使ってみた限りでも、VGAモード動作時はなかなか受信しないみたいだった。しかし、どーにもモバイルマップNAVIの品質に疑問があり、い…

日記のカテゴリ分けを実施〜〜〜。

NHK受信料支払い義務化 総務省検討、値下げ前提に

http://www.asahi.com/life/update/0412/004.html 現在の放送法では、テレビがある世帯はNHKと受信契約を結ぶ義務があるが、受信料を支払う義務は明文化されておらず、法的にあいまいさが残る。同省はこの規定を見直し、受信料の支払いも明文化する方向で…

りなざうナビ化++++++

GPSログの再生の様子をAVI化してみた。先日走った立川−河口湖間の走行記録である。実際の50倍速くらいで再生されてるが、信号待ちしてるとことかが良くわかると思う。こんな感じですがどっすか?。http://www.geocities.jp/hidersoft/Images/sample.avi (5M…

りなざうナビ化+++++

最近はもう週末に天気がいいとなると、地図を見ながら「今度はどこにいこうか」と考えてる自分がいるのだが(^^;)。つーわけでこの週末、今度は西に走ってみた。まぁ富士五湖の河口湖と山中湖をそれぞれ一周して帰るだけだが。いやぁ、いい天気のなか雄…

りなざうナビ化++++

うお、りなざうテクノウさんからリンクが!。日頃からよく見てるサイトで紹介されるとは、ちょっとびっくり。つか、このツールでGPSデータの受信に使ってるcuコマンドは、りなざうテクノウさんで公開されてるのを使ってるんですが(^^;)。しかし、本当に…

りなざうナビ化+++

今日も自作ナビツールのテストってことで走ってみた。先週が秩父の山道だったから、今回は反対に都会の道をってことで、千葉の松戸駅前を目標に。立川−松戸となると、東京をほぼ横断するコースだ。なぜ松戸かって?。いえ、決して松戸駅前のバンダイミュージ…