MAD MAPS雑記

MAD MAPSにさくっと時間同期機能を搭載完了。ま、簡単な機能だしな。

つか、りなざう使いな人はみんな痛感してると思うが、りなざうはどういうわけかやたらと時計がずれる。まともな内蔵時計があれば普通ずれたりしないと思うんだが、気がつくと時間どころか日付からして思い切り狂ってたりする。なんでこんなにおかしな時計機能なのか、シャープのりなざう開発担当者をじっくり問い詰めたいくらいである。

つーわけで、MAD MAPSに搭載した同期機能は、いちいち画面操作で時間合わせの操作をしたりするのではなく、有効な測位があった時点でその時刻を勝手に設定するようにしてある。どうせ本体の時刻は信頼できないんだから、常に合わせっぱなしにしたところで問題あるまいという、内蔵時計を小バカにしまくった仕様なのだ(^^;)。

あと現在ブックマーク機能を実装中。まぁ地図ソフトとして最低限これくらいは必要だし、さっさとつけないとなぁ。ただ、MAD MAPSは縦画面専用ソフトなんで、操作中にキーボードが使えないという問題がある。ブックマークで位置を記録しても、それにキーボードで名前を入力できないのだ。横画面にも対応すれば済む話ではあるが、けっこう面倒だしなぁ・・・。


そいや、AirH"カードでATコマンド使うと、最寄のアンテナの位置情報を得られるなんて話もあったな。機構的には似たようなもんだし、MAD MAPSに組み込んでボタン一発で現在位置周辺を表示、なんて機能も面白いかも知れないなぁ。

・・・と言っても、私はAirH"なんて持ってないから作りようがないんだが(^^;)。それにまぁ、AirH"なら通信できるんだから、別にMAD MAPSなんぞ使わなくてもGoogleMapsとかを使えば済む話だしな。