2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あう、MPG2AVI 2.6にバグ発見。圧縮音声のインターリーブ出力するときに、映像側のキーフレーム情報がおかしくなってた(^^;)。普通にアタマから再生する分には問題ないけど、シークして途中から再生したりするとおかしくなるみたいだ。 ううむ、これはさす…

てなわけで、とりあえず思いつく範囲で、MPG2AVIのありがちなトラブルと対策をまとめてFAQ化してみたので公開。まぁ元々MPG2AVI(に限らずウチのソフト全部)は原則として初心者のことを考えてないから、放っとくつもりではあったんだが。エラーメッセージな…

IEでリンクをクリックすると文字サイズが「中」に〜サイト側で対策を http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/03/24/6968.htmlうーむ、MSのあまりにも素晴らしい対応に日記を書かざるを得なかったではないか(^^;)。IEのバグで文字サイズが…

そろそろ新しいデジカメが欲しくなってきた。今まで使ってたFinePix4700zも悪くないんだけど、もういい加減旧型すぎるしなぁ。んで、kakaku.comの商品検索で条件を指定して調べてみた。電源は単3電池が使えて、メディアはりなざうと共用できるSDメモリカー…

季節はもう春ってことで、世間では花粉が飛びまくってエラいことになっとるなぁ。なんか今年は去年の30倍とかゆー話で、下のURLで見れるグラフを見てるとなんか寒気がしてくるし(^^;)。http://www2.kissei.co.jp/kafun/data/11_tokyoshinagawa1.html自…

あまりにアレで心配だった人権擁護法案だけど、どーやら廃案になってくれそうだね。 人権擁護法案の了承見送り 自民部会、審議大荒れ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050311-00000006-san-pol自民党内ですらこれだけ異論出まくりなら、さすがに今国会…

つーわけで、MPG2AVIの新バージョン公開。うーむ、今回は久々にまともなバージョンアップになったなぁ。まぁ自動変換機能はあんまし欲しい人はいないだろーけど、インターリーブ出力は多少需要あるはずだし・・・って、もう今さらな気はしてるんだけど(^^…

久しぶりにMPG2AVIをいじって、自動変換機能をつけてみた。特定のディレクトリを監視して、新しいファイルが生成されたら自動的にそれをソースにしたAVIファイル変換が実行されるってシロモノだ。ちなみに単なるファイルの生成監視だけでなく、ファイルのタ…

なんか知らないうちに、「人権擁護法」なるトンでもない法律が国会で可決されようとしてるらしい。普通のニュースでは全然言ってないから知らなかった(^^;)。 人権擁護(言論弾圧)法案反対! http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/人権擁護というと聞こえは…