りなざうのモバイルマップNAVIのVer2.0が公開された。とりあえずダウンロードしてた前バージョンのデータはそのまま使えるので一安心であるが、あまり大きな改良があったとは言えず、少々期待はずれである。

やはり最大の変更点は地図データのダウンロード関連みたいで、さすがに前バージョンよりは使いやすくなってるっぽいが、やっぱり一度にダウンロードできる範囲の制限が大きいようだ。しかも、今バージョンもやはり1回ダウンロードごとにいちいち画面操作をしなければいけないので、面倒なことには変わりない。今度はそう簡単にスクリプト処理での一括ダウンロードも出来そうにないし。

まともに考えれば、ダウンロード自体は細切れに行うとしても、そういったダウンロード操作をいちいちユーザにさせず、ユーザ・パスワードを設定しておけばバックグラウンドで勝手に落としてくれるくらいのことはすべきだと思うんだが。まぁ自分的にはもう全国まるごとダウン済みなんで、とりあえずどーでもいいけど(^^;)。

しかも、前サービスではWebMoneyによる一ヶ月単位での支払いが出来たのに、今度のサービスは月契約でのクレジットカード支払いしか出来なくなった。最初の一ヶ月は無料だが、翌月からは自動的に支払わされる。・・・はっきり言って冗談じゃないな(^^;)。こんな不便なダウンロード操作のままで、料金は月額固定で引き落とされ続けるなんて。


あと、新機能で一応GPSの測位履歴が表示できるようにはなったんだが、信じがたいことに履歴の「保存」機能がない!。その時の測位履歴を画面に表示することは出来ても、その履歴をファイルに保存したり、後でデータを呼び出したりは一切できないのだ。やっぱこーゆーのは、旅行とかしたときの記録を残しておけないと張り合いに欠けると思うのだが。・・・まぁ、このソフトでGPSまで使う人はそんなに多くないだろーし、あまり凝る気はないんだろーけど。

他にめぼしい機能追加もないし、やっぱり一括ダウンロード対策をしただけって気がするんだが・・・。うーむ、もっと機能面で改良されてくれれば自前開発しないでも済んだんだが、やっぱし自分で作るしかなさそーだな(^^;)。