酒量が多いと自殺リスク倍増する

http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-060301-0026.html

なんつーお馬鹿な研究だろうか。厚生労働省研究班ってのは馬鹿の集まりか?。

統計的調査で「酒量が多いほど自殺する傾向が高かった」ことが判明したとしても、それがすなわち「酒量が多いせいで自殺した」とはならんだろ(^^;)。人が自殺するからには大抵が相当な悩みを抱えてるからで、その悩みから逃避するために酒量が増えてただけって考えるほうが妥当だと思うが。まして「酒量を適度に減らすことが自殺防止に役立つということは言えそうだ」なんて無茶苦茶な話があるかいな。

つか普通に考えれば、抱える悩みが大きければ大きいほど酒に逃避する傾向が高まり、酒で逃避しきれなくなった人が自殺するって事なんだと思うが。その場合、下手に酒量を減らすとかえって悩みに耐え切れなくなり、自殺傾向が高まりかねないことになるぞ。「全く飲まない男性のリスクも2・3倍」とあるけど、これもつまり、そもそも酒に逃避できない人だから早い段階で自殺しやすいって事だろうし。

まぁこの記事だけでは具体的な調査内容まではわからないから、もしかしたら「同程度の悩みを抱えてる人で、酒量が多い人ほど自殺する傾向が高い」なんて事まで調査できてたのかも知れない。まぁ、どうやったらそんな調査ができるのかは見当もつかないが(^^;)。