今朝、出掛けに自分のバイクを見たら、駐車違反の黄色いタグがつけられてた。うわ〜やられた〜〜(^^;)。私の住んでるマンションにはあまりまともな駐輪場がないため、普段は玄関脇の道路に停めていた。一応出来るだけ邪魔にならないようにスミのほうに停めていたが、もちろん路上駐車には違いないし、駐禁をとられても文句は言えない。んで仕方なく、仕事を終えて帰宅してから近くの交番に出頭した。

しかし、交番で実際に駐車違反のタグの記述を見たところ、なんだか怪しい雲行きになってきた。なんと、タグに書かれている違反場所が、停めていた場所である自宅前ではない!!。そこから数百mは離れた、駅前の繁華街ちかくの路上ということになっているのだ。神に誓って、そんなとこに停めたことなどない。おいおい、それは幾らなんでも納得できないぞと。しかも違反理由が「右側駐車のため」とかなってる・・・バイクで右側駐車ってアンタ(^^;)。

確かに、バイクは道路の右に停めていた。バイクは普通車体の左側から乗り降りするから、少しでも寄せて停めるには右側にしたほうがいいからね。もちろん同じ場所で車体の向きを逆に止めれば左側駐車ってことになるが、それであれば違反にならなかったとでも言うんだろうか?。普段から、少しでも邪魔にならないようにわざわざ逆向きにして停めてたんだが・・・・。

これではさすがに納得できないし、詳細を聞きたい所なのだが、残念ながら交番には説明できる人がいなかった。実際にタグをつけた人の次の当番が木曜の夜ということなので、それを待ってもういちど話を聞かなければいけないのだ。

まぁ路上駐車には違いないし、違反だということであれば別に異を唱える気はない。しかしこれはさすがに、しっかりと納得できる説明を聞かせてもらわんといかんな。