そーいや、ThinkPadのXシリーズに新型が出たんだよなぁ。X60か・・・・うーん、どうしたもんかなぁ。IBMからレノボブランドに変わってしまっただけに、ちと手を出すのが躊躇われるんだが。

今使ってるX31は、購入からざっと一年半。さほどへたったり調子が悪いということもないんだが、そもそも購入時点で既に型落ちの旧型機だっただけに、やはりパフォーマンス面では満足とは言いがたい。まぁメモリは1.5Gも積んでるし、HDDも120Gにしてるしで、実用上の不便はあまりないんだが。

しかし、X60の上位モデルはCPUにデュアルコアプロセッサを採用してくれてる。ついこの前にデュアルコアAthlonの性能を思い知った身としては、普段使うノートPCでもデュアル化出来るってのは非常に魅力的なんだなコレが。

後、私はゲームなんかもノートPCでしかしない人間だから、グラフィック性能も重要なんだが。X60のグラフィックはチップセット統合のモバイル インテ945GM Expressとかいう奴になるんだが、こいつの性能はどーなんだろ?。まぁX31のM-Radeon無印よりはいいとは思うけど、どうせならT60シリーズみたくFireGLとかを積んだマシンがあったら、迷わず飛びつくんだがなぁ。

X60シリーズは2月中旬から出荷って話だから、そろそろお目見えする頃なんだが、とりあえず店頭とかで触ってみたい所だな。