りなざうのモバイルマップNaviであるが、このように地図を持ち運べるとなると、やはりGPSでの位置測定もやってみたくなる。つーわけで我慢しきれず、IODATAのCF-GPS2を買ってしまった(^^;)。ううむ、最近金遣いが荒くなったよーな・・・・

んでちょっと試してみた限りでは、結構いい感じで動いてくれる。私はソニーが昔に出していたWindowsGPSも持っているが、そっちと比べても測定性能などは遜色ない。ちゃんと測定結果と連動して地図も移動していくし、これなら本当にちょっとしたカーナビ代わりになる。

しかし、このモバイルマップNaviのソフト、やはりGPSツールとしては機能が足りなさすぎる。ルート検索とか出来ないのは仕方ないのだが、測定した現在位置の履歴をとることすら出来ないってのはいくらなんでも駄目だろう。ツールのメニューには「移動履歴を表示」という項目自体はあるのだが操作はできず、説明では「この機能は現在使えません」となっている。このソフト、もう1年近くバージョンアップしてないのだが、未完成のまま放ったらかしとはなぁ・・・。まぁ、Web販売で500円のソフトにあまり高望みしてはいけないのかも知れないが(^^;)。

あと、目的地を指定する機能はあるのだが、現在位置からの直線方向を示してくれるだけなんで、あまり意味はない。これがもし、目的地を連続して複数指定して、ポイントに近づいたら自動的に次の目的地に切り替わるとか出来たら非常に便利なんだけど。技術的に難しいことなんてないはずだし、このくらいやってくれてもいいと思うんだけどなぁ。

りなざう用のフリーのGPSソフトも他に存在するんだが、そちらはそちらで問題がある。履歴とったりする機能はちゃんとしてるんだが、そもそも肝心の地図データが、画像ファイルを手動でインポートして作成することになるのだ。当然ながら1枚の地図データで表せる範囲には限りがあるし、複数の地図をシームレスに表示するなんて出来ない。やっぱり詳細な地図が連続的に繋がって見えるってのが一番重要だし、これでは使えないよなぁ。

うーむ、こうなったらいっそのこと、表示ソフトを自作しよーかな?。モバイルマップNaviの地図データ自体は単なるPNG形式だから表示には問題ないし、GPSへのアクセスも調べてみたら単なるシリアル通信で、単純に流れてくるデータを受け取るだけでいいらしいし。JavaベースのGUIツールとしてなら、割と簡単に実装できるかも知れないなぁ。