てなわけで、とりあえず思いつく範囲で、MPG2AVIのありがちなトラブルと対策をまとめてFAQ化してみたので公開。まぁ元々MPG2AVI(に限らずウチのソフト全部)は原則として初心者のことを考えてないから、放っとくつもりではあったんだが。エラーメッセージなんかが不親切なのも、半分は手抜きだけどもう半分はむしろ初心者向けの落とし穴だしな。

ちなみに、公開ファイルの圧縮をLZH形式にしてるのも、同じような理屈だったりする。CABとかZIPと違って、LZH形式の解凍にはそれなりにツールを使う必要があるわけで、コレは即ち「LZH形式の解凍も出来ないような人は使わないで下さい」という意思表示なわけだ(^^;)。

しかしなんか話によると、近日予定のWindowsXPのアップデートでエクスプローラからのLZH形式の解凍が出来るようになってしまうとか。これは困ったなぁ。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/03/15/wgap.html

うーん、こうなったらtar.gzとかGCAとかに乗り換えようかなぁ・・・。