人生万事塞翁が馬とはよく言ったもんだ

いやいやまったく、世の中何が災いし、何が幸いするかわかったもんじゃないと、ここ1週間程の体験で骨身にしみたものである。

事の発端は、MAD MAPSに地図の自動回転機能をつけてみたことに始まる。まぁGPS測位中に向きが下になったら、だいたい上の方を向くように回転させるってだけの単純な機能なので実装はちょちょいだったんだが、実際に試してみないことには便利かどうかわからない。つーわけで、先々週末の土曜にバイクで走ってみた。

走行コースは、奥多摩湖を回って峠越えし、大月市に出てから甲州街道を経由して戻るってので、150kmほどの日帰りルートだ。MAD MAPSでナビしつつ走ったわけなのだが、自動回転の便利さは正直言って微妙である。進行方向がだいたい上向きになるのが見やすいのは事実だが、一方で地図自体の方向がとっさに分からなくなってしまうという欠点もある。任意角の回転が出来るなら進行方向の見易さが上回るかも知れないが、90度単位だとあまり見易くもならないので、不便さの方が際立つな。

まぁそれはともかく、奥多摩湖を通り過ぎて国道139号の山道を走ってたわけなのだが、途中のカーブで見事にすっころんでしまった(^^;)。積雪対策だろうか道に大量の砂が撒いてあり、そこでスリップしてしまったのだ。まぁあんまりスピードを出してなかったから大してケガもなかったのだが、顔面を地面にぶつけて前歯が欠けてしまった。うーん、やっぱヘルメットはフルフェイスにしとくべきだね(^^;)。

ちなみにそのカーブには、「砂が撒かれているので注意」というような看板があった。カーブを曲がりきった後のところに!。遅えよ(−−;)。

まぁそんなこんなで、一休みしてからそのまま引き返し(休んでる間にバイクのバッテリーがあがってしまったなんてトラブルもあったのだが)、その週末はそのまま自宅で静養。月曜にさっそく歯医者に行って現代の補修技術に驚嘆したりしてた。んで昨日の日曜、ちと買い物でもしようとアキバに出向いたのだ。本当なら先週末に行くつもりだったんだけど、さすがに転んだ翌日は動く気しなかったからね。

で、アキバでとある開店セール中の店で買い物をし、なにやら抽選をやってってんでガラガラとまわしてみると、転がり出たのは金色の玉。なんと「特等・ソニー製32インチ液晶テレビ」!!!!。なんかエラいもんが当たってしまいました(^^;)。

ほんと、MAD MAPSの改修をやらなければバイクで転ぶこともなかったわけで、でもそれがなければ昨日アキバに行くこともなかったろう。ほんと、災い転じて福となすというか、まんま人生万事塞翁が馬と言おうか。いやいや、これで終わったとは限らんよな。今度はこれがどんな不幸を招かないとも限らないわけで・・・・。