「脳波でゲーム」開発キット登場

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/08/news023.html

おいおい、マジかよこれ。つかこれが本当なら、ゲーム目的だけに使うのは勿体無さ過ぎるぞ。

つか単純に考えて、障害者な人たちの対応機器への応用がすぐに思いつくわな。全身不随で声も出せないような人でもPCを操作できるようになるし、車椅子とかに組み込めば操作も出来る。いっそのこと例のサイバーダイン社のロボットスーツに組み込んじゃえば、日常生活すら可能になるかも。

それに別に障害者対応でなくても、自動車とかに組み込むことの応用性は計り知れない。実際のハンドルやブレーキの操作を思考でやるのは危険だろうけど、それ以外の操作(ライト操作とか窓開閉とか)が出来るようになれば便利だろう。自動車くらいでは恩恵の度合いは低いかも知れないが、これがより複雑な操作を要する飛行機とかならさらに価値は増すだろーし。

さらには思考鍵なんてのも考えられるな。頭の中で特定のキーワードを思い浮かべれば解除される鍵なんての。いやこれは昔の某SF小説で見たアイデアだけど(^^;)。

それに、これが本当ならコンピュータ技術自体の大革命になりかねないぞ。ここ20年以上、実はコンピュータの入力デバイスってのはほとんど進化していない。キーボード+マウスによる操作インターフェースは、基本的には「手による文字入力と2次元の座標指示」しかできないから、その上で動作するアプリケーションもそれを前提にすべて作られている。これが思考による操作が可能なんてことになったらインターフェース自体の大革命に繋がるだろう。

うーむ、決して技術的にありえない話とは思わないが、これだけの可能性があるデバイスを単にゲーム用として発表してるってのが物凄く胡散臭いんだが・・・(^^;)。