MAD MAPS雑記

国土地理院数値地図で思いついたんだが、よく考えたら無理に変換ツールを自前で作らなくても、カシミールとかのソフトを使ってMAD MAPS用のデータを作成し、そのデータ自体をウチで公開しちまえば話は早いよなぁ。もちろん中域・詳細地図まで作ったらギガ単位のデータになるから公開なんて無理無理だが、全域・広域だけならせいぜい数十MB程度だし。

ただ、国土地理院数値地図って、このデータを利用して作った画像を公開したりする場合は、なにやら「測量法に基づく承認の手続き」が要るらしい。まぁ別に費用がいるわけじゃないんだが、きちんと書式を整えた申請書を作らないといけないし、利用の内容とか手順とかを細かく説明する補足資料も要る。完成したら成果品を提出したりとかもしないといかんし・・・・うーん、やっぱ面倒すぎるか。

データを利用するツールを公開するぶんには法律にはかからないみたいだし、申請にかかる手間を考えたらツール作っちゃう方が楽かもな(^^;)。まぁ数値地図も、2万5千分の1のデータを全国すべてダウンロードしたら2.5Gくらいになっちまうから、出来ればMAD MAPS用に変換済みのデータを公開したいところではあるんだが・・・。