MAD MAPS Ver0.6公開

新バージョン公開〜〜〜。回転処理の追加に伴ってあちこちいじったんで、安定させるのに少々手間取ってしまった。まぁ今回の機能にどの程度の需要があるかは知らんが、ほしいひとはどーぞ。

さてさて、モバイルマップNAVIも終了してしまったわけで、早いとこ地図データのことを考えないといけないわけだが。ゼンリン地図の無理矢理取得ももちろんひとつの手段なんだが、前々から考えてた案がもう一つある。国土地理院数値地図だ。

国土地理院数値地図は全国をカバーする地図データで、一応無償で手に入れることが出来る(http://sdf.gsi.go.jp/)。データ仕様も公開されてるから、自前描画することはそう難しい話ではない。と言っても、りなざう上で描画エンジンを動かすのは現実的じゃないが、PC上で描画して、ビットマップデータとしてファイル化するツールを作るのであれば、そう大した問題にはならないのだ。んで、PC上でが〜っとビットマップデータを作ってりなざうに持っていくようにすれば、とりあえずモバイルマップNAVIの呪縛からは開放されることになるだろう。

ただ難点として、国土地理院数値地図のデータがいまいち古いってのがある。たぶん10年くらい前のデータだから、作ったとしてもあまり価値はないかも。まぁタダに勝るものはないかも知れないが(^^;)。こっちもそのうち気が向いたら手をつけてみよーかなぁ。