MAD MAPS雑記

地図データの取得に向けてゼンリン地図をいじりまわしているうちに、別のところでまずいことに気がついた。最新のZ9では、ルートデータをMAD MAPSに持っていくのが無理っぽいようだ。

Z7で描画データを保存するフォーマットのZPO形式は、中身はほとんどテキストだったので問題なかったのだが、Z9のフォーマットであるZCT形式は、中身がバイナリになってしまったのだ。バイナリデータをさっと眺めてもあまり単純な形式ではなさそうで、これでは手の出しようがない。んで、Z9には描画データをCSV形式でエクスポートする機能があるので試してみたのだが、このデータには肝心の描画データの座標情報が含まれていない!。どうやら地図上に登録したアイコンのコメントとかの情報を出すだけのようで、これでは全く使い物にならない。というわけで、折角便利だったルート探索データの出力は、Z9では出来なくなってしまった。ああ、残念・・・。

それはそーと、MAD MAPSのソースをいじってるうちにちと間抜けなミスに気がついた。GPSでの自動時刻あわせをやってると、動作がおかしくなる可能性があるのだ(^^;)。MAD MAPSでは、GPSデータの更新とか画面操作とか、あちこちで内部時間を計測してタイミング調整をやっているのだが、GPS時刻同期でシステム時刻が操作されると、この内部時間計測が狂ってしまい、タイミング調整がおかしくなる。いかん、これはさっさと直しとく必要があるなぁ・・・・。