久しぶりに近況

半年振りに日記更新なわけなんだが。年をとると月日が経つのが早くなっていかんのぅ(^^;。つか、本業のほうで去年の夏から入り込んだプロジェクトがいろいろと無茶なことになったせいで、あまりヒマがなかったってわけなんだけど・・・。

そんなわけなんで、ツール開発もあんまし進んでません。まぁMAD MAPSはちょこちょこいじってるんだけど、公開するほどのもんじゃないしなぁ。MPG2AVIの方はもう完全に放置。ここ1年近くソースに手を入れたことすらないし(^^;)。まぁ自分で使うのに必要な機能はだいたい揃ったから、これ以上いじる気にならないわけなんだけど。

しかしMAD MAPSも、本家たるモバイルマップNAVIが販売終了することになったわけで、今後どうするかが困り物である。地図を手に入れる標準の方法がなくなるわけだから、これまではオマケ扱いだったカスタムマップ機能をもっとちゃんとしたものにせんといかんよな。まぁ、本家が他界したってことは、もうシャープからクレームが来る可能性が無くなったってことでもあるわけだし(^^;)。

てなわけで、今わりとマジに作ろうとしてるのが、「ゼンリン電子地図のデータを自動的にカスタムマップ化するツール」である。と言っても別に難しいことをするわけじゃなくて、ゼンリン電子地図ソフトを起動しといて、その座標を自動で変更しつつ画面に表示された地図をファイル化していくってだけなんだけど。このときに出力する画像ファイルをモバイルマップNAVIのデータと同じような形で出すようにすれば、かなり便利なものになるだろう。

もちろん同じようなことをYahooMapとかGoogleMapでやれば無料で地図が手に入るわけだけど、さすがにそれをやると訴えられそうだから作る気は無い。でもゼンリン地図ならちゃんと買うわけだから、個人で使う分にはこんなことをしても訴えられる心配はあるまい。つーわけで、現在着々と開発中なわけなのだ。

つか、実はこんなことをやってるのは、最新のゼンリンZ9を買ったからなんだけど。私はだいぶ前からゼンリンの地図を定期的に買うことにしてるんだが、さすがにバージョンアップ毎に買い換えるのは大変なので、1バージョン置きにしてる。Z3→Z5→Z7と買い換えてきて、今度はZ9ってわけなんだが、せっかく買ったんだからMAD MAPSでも使ってみたいなってのが主な動機だ(^^;)。