最近あまり使わなくなった手持ちのLinuxザウルスを、何とかもっと活用すべく色々探していたら、ちょっと面白いものを発見した。シャープの「モバイルマップNavi」である。

これは要するにザウルスを使った携帯地図ソフトで、CF型GPSを併用すれば現在位置も出せて、ちょっとしたカーナビがわりになる。まぁそれ自体はさほど珍しくもない話だが、重要なのは「Windows用の表示ツールはタダ」、「地図データのダウンロードは月額400円でダウンロードし放題」という2点にある。ツールの機能はあまり大したことはないが、日本全国の詳細地図が400円で手に入るってのは、けっこうおいしい話ではないだろうか。

ただこのソフト、地図のダウンロードはお世辞にも使いやすいとは言えない。ソフトを起動すると、地図表示のうちまだダウンロードしていない部分は黒く表示されて、そこをクリックするとダウンロードが始まるのだが、一度にダウンできる領域がかなり狭いのだ。一番細かい詳細地図だと、一度にダウンできるのは最大でもわずか3km四方になる。しかも実際のダウンロードはブラウザで行う仕様になってて、一回ごとにいちいちダウンロード操作をしないといけないのだ。本当に必要な一部分だけダウンすればいいという人でないと、これではつらいだろう。

しかしそこはそれ、ちょっとスクリプトを組んでしまえば、連続してダウンロードするくらい難しい話ではない。全国の詳細データをダウンロードしようとしたらさすがに時間は相当かかるけど、そんなのは処理を仕掛けてほっとけば済む話だし。つーわけで、まじで400円で日本全国の詳細地図が手に入ってしまうのだ。ううむ、これはまじでおいしいかも・・・。

しかしまぁいずれにしても、私自身はもともとゼンリンの電子地図を買う人なので、PC用の詳細地図は別に必要ないんだが(^^;)。まぁりなざうでも全国の地図が見られるってのは悪くないから別にいいんだけど。ゼンリン電子地図の方のデータをりなざう用に出力できたらその方がいいんだが・・・いや、こっちもスクリプトとかで何とかならんかな?。