シャープさんまじ太っ腹

久方ぶりの日記〜〜〜。いや前からネットで噂になってたのは知ってたけど、半分以上冗談のつもりでメール出したら、まじでシャープからDVDが届いてしまった。例のモバイルマップNaviサービス終了に伴うデータ収録DVDの配布である。確認してみたが、ばっちり日本全国のデータが入ってた。

一応これは「これまでモバイルマップNaviサービスを利用していたユーザ向け」の特別対応であるわけで、私は昨年短期間とはいえ契約してたわけだから、まぁ一応資格はある。しかしこれ、確認しようのない話だからきっと申請すれば誰でももらえちゃうよなぁ・・・本当にいいのかこんな事して(^^;)。つか、これでもうMAD MAPSで使える地図データはみんな手に入れられたことになるわけで、もう国土地理院の地図データ変換ツールなんていらなくなっちまったな。まぁ最近忙しくてすっかり手が止まってたし、手間が省けて助かるってもんだが(^^;)。

しかしこのDVDに収録されてる利用ガイドのPDFに、地図データファイルの配置ルール仕様がきっちり書いてあるのには笑った。私が去年に解析したのと当然ながら同じ仕様が書いてあるわけで・・・一生懸命に解析したのは何だったんだか(^^;)。まぁこんな資料出されても大部分の人は手を出しようがないとは思うけど・・・。

この資料が添付されてる理由は、DVDに収録されたデータを部分利用できるようにという配慮からだろう。全国データがまとめて入ってるクセに部分利用する手段がないから、このままだとザウルス上での利用が難しいからだ。何しろ総計で3GB近いサイズがあるから、HDD内蔵のSL-C3000系でない限り、そう簡単には利用できない。一応最上位ディレクトリ単位でコピーする手はあるが、なかなか手軽にはいかないだろうし。

ただ、私はそこを一工夫して、ちょちょいと書いたスクリプトを使ってデータを都道府県単位で分類整理することにしている。これは前にダウンしたデータでやってたのだが、中域・詳細レベルのデータを都道府県単位でファイル分類して圧縮しておき(東京.zipとかの名前で)、必要なエリアだけをSDカード上に展開して利用するのだ。都道府県単位なら1エリアあたり50MB程度なのでとても扱いやすくなるし、エリアを変えたかったら全削除してまた展開しなおせばいい。・・・・つかまぁ、シャープさん自らこれをやってくれてたらベストだったんだろうが、まぁあまり贅沢言っちゃいかんか(^^;)。