これまた久しぶりの更新。狙ったようにクリスマスイブだ。ま、私には関係ないイベントだし(^^;)つーわけでMPG2AVIの新版の公開だ。目玉はDivX6.0対応だな、やっぱ。

3ヶ月ほど前にDivX 6.0のPro版ライセンスが1日限定で無償提供されてたんで申し込んだんだけど、なんかDivXは6.0になってCodec内部のデータの持ち方が変わったんで、5.0以前のやり方では自動2パス処理とか出来なくなってた。んで悔しいんでさくっと対応したわけなんだけどね。まぁ対応自体は10月くらいには出来てたんだけど・・・・。

あと、画像処理の高速化は、人によっては結構いいかもしれない。MPG2AVIの高画質縮小処理は、SSXで使ってる画像処理と同じライブラリを使ってたんだけど、今回ライブラリ共用をやめて、MPG2AVI専用化してみた。んでその過程で、それだと今まで2段階に分けて行ってた内部処理が1段で出来ることに気がついたんだけど、これが思いのほか利いてしまったみたいなのだ。高画質縮小をしてる場合、条件によっては今までより数割速くなってしまった(^^;)。まぁこの機能を使ってないひとには関係ないんだけど。

つーわけで機能改善したMPG2AVI、クリスマスイブの夜にウチを見に来るような方々へのちょっとしたプレゼントとしてお送りしま〜す。・・・いや別に明日になったら削除するわけじゃないけど(^^;)。